ヒゲ脱毛

【危険】ヒゲ脱毛前後でアルコールがNGな理由 | 飲酒時の対処法

2,159view

RyoRyo

  • twitter
  • facebook
  • LINE

20代前半

ヒゲ脱毛を行うのだけど、前日にアルコール飲んじゃダメって本当?

30代前半

ヒゲ脱毛した後に、お酒飲むのも良くないの?

40代前半

やばい、ヒゲ脱毛した後に飲み会入れちゃった・・・

こんにちは!“ヒゲ脱毛の専門家” のDr.ログです。今回はヒゲ脱毛の前後の飲酒について、上記のような疑問にお答えするぞ!

ヒゲ脱毛の注意事項を守らないと、ヤケドや炎症を起こしてしまったり、脱毛効果が薄れてしまったりするから、ヒゲ脱毛をしてる人は絶対に知っておこう!

Dr.ログ

【本記事を読むメリット】

✔︎ 脱毛前後の飲酒がNGな理由がわかる
✔︎ 脱毛前後に飲酒した際の対処法がわかる

【1】ヒゲ脱毛前後24時間のアルコール摂取はNG!

まずは結論から!基本的にヒゲ脱毛前後でのアルコール摂取は控えよう!NGの理由と飲んでしまった際の対処法をまとめたぞ。

Dr.ログ

ポイント

【脱毛前の飲酒がNGな理由】

✔︎ “かゆみ” や “痛み” の原因になる
✔︎ “炎症” や “やけど” の原因になる
✔︎ 脱毛効果が弱まる
✔︎ マナーとしての口臭対策

ポイント

【脱毛後の飲酒がNGな理由】

✔︎ ヒゲ脱毛による炎症が悪化する

ポイント

【飲んでしまった際の対処法】

✔︎ まずはお店に相談
✔︎ キャンセルして日程変更
✔︎ 少量であればアルコール分解を早める
✔︎ 症状が出たら冷やす、薬を使用
✔︎ 酷ければ皮膚科へ行く

それでは、それぞれについて解説していくから確認していこう!

Dr.ログ

【2】ヒゲ脱毛前にアルコール摂取がNGな4つの理由

20代後半

なんでヒゲ脱毛前にアルコールを飲んじゃダメなんですか?

ひとつ目の理由は、脱毛時の “かゆみ” や “痛み” の原因になるからなんだ。その理由を説明する上で光脱毛の仕組みを理解する必要があるんだけど、わかるかな?

Dr.ログ

20代後半

わからないです。

簡単に言うと、皮膚に光を当てる事でその熱が毛の色素に伝わり、根っこにある毛根細胞を熱により破壊するんだ。だから、光を当てる肌には多少のダメージを与えてしまうんだよ。

Dr.ログ

20代後半

なるほど〜。仕組みは理解しました。それとアルコールにどんな関係があるんですか?

アルコールの効用のひとつに「血行が良くなり、血管が広がる」というのがある。その結果、“かゆみ” を引き起こす物質が放出されやすくなり、その状態で光のダメージを肌が受けるとかゆくなってしまうんだ。その肌をかいてしまうと、皮膚が傷つて “痛み” の原因にもなってしまう。

Dr.ログ

20代後半

ヒゲ脱毛前は安静にしてるのが良さそうですね。

そうだね。あとは、アルコールを飲むと脱水状態になりやすく皮膚が乾燥するので、ヒゲ脱毛による炎症リスクが増えてしまうというのもある。

乾燥肌に光を当てると、痛みが倍増して “炎症” や “やけど” に繋がってしまうこともあるんだよ。脱水状態の原因は、『利尿作用』『水分によるアルコール分解』『体温上昇の蒸発』などによるものだ。

Dr.ログ

20代後半

確かにお酒を飲むとトイレが近くなりますが、それが肌乾燥に繋がるんですね。。。

そうそう。お酒を飲んでる時に排出される水分量は、飲んだ量よりも多いと言われてるくらいだよ。

Dr.ログ

20代後半

へー。知らなかったです!

そして、光脱毛の効果が高いのは、乾燥された肌よりも保湿された肌なんだ。

水分は物質の伝達が早いから、保湿された肌は光が届きやすいんだよ。

乾燥により固くなった肌だと脱毛効果は薄まってしまう

Dr.ログ

20代後半

脱毛の効果にも関係していたんですね。

そう。あとは、マナーとして酒臭いと施術者に嫌われちゃうからね(笑)意外と施術者はその辺気づいてるから。

Dr.ログ

20代後半

ヒゲ脱毛の場合、もろに口臭が臭いと伝わってしまいますね。。。気をつけます(笑)具体的に前後どのくらいの時間あければ問題ないですか?

目安は24時間!もちろんアルコールの消化速度は人によって変わるから一概には言えないけど、少なくともヒゲ脱毛前12時間の飲酒は絶対に避けよう!

Dr.ログ

【3】当日飲み厳禁!ヒゲ脱毛後アルコール摂取がNGな理由

20代後半

脱毛後にアルコールがNGなのは、ヒゲ脱毛前にお酒を飲んではいけない理由と同じですか?

その通り。“血行促進” と “肌の乾燥” が、ヒゲ脱毛直後で傷ついた肌に良くないからだね。

だから、ヒゲ脱毛後は肌の保湿が重要だし、飲酒以外にも運動・岩盤浴・サウナ・マッサージ・プールなどの体温をあげて血行促進する行為はダメだよ。

Dr.ログ

20代後半

わかりました。ヒゲ脱毛してから何時間後くらいからアルコールを摂っても問題ないですか?

目安としては24時間。最低でも12時間は空けた方がいいね!だから、ヒゲ脱毛当日はお酒を飲んではいけない

翌日になればOKだけど、まだ皮膚は傷んでるから大酒飲みは控えようね。

Dr.ログ

【4】ヒゲ脱毛前後のアルコール摂取してしまった際の対処法

20代後半

じゃあ仮にヒゲ脱毛を予約している日に、大事な飲み会が入ってしまったらどうすればいいですか?

その場合には、一度キャンセルして他日程で予約するのが良いね。

とにかく、予約しているサロンやクリニックには相談を入れよう

Dr.ログ

20代後半

そうですね。。それか『飲み会に行かない』か『アルコールを飲まない』か、ですかね。

そうだね。アルコール飲まないのであれば問題ないよ!

Dr.ログ

20代後半

もしも飲んじゃったら、どうすればいいですかね?(笑)

前日飲んでしまった場合は 、お店に相談しよう!

少量であれば、なるべく水分補給をして、肝臓の働きを助けるアミノ酸やビタミンのサプリメントやそれらの含まれる食品を食べて、とにかく早くアルコールを抜くことだね〜。

Dr.ログ

20代後半

わかりました!当日うっかり飲んでしまった場合は、どうすればいいですか…?

症状がでなければ問題ないけど、かゆみが酷かったり、赤みがでたらまずは氷や保冷剤で冷やそう

それでも治らなければ、軟膏剤(なんこうざい)などの皮膚の炎症を抑える薬を使うか、ひどければお店や皮膚科に相談した方がいいね。

Dr.ログ

20代後半

ちなみに光脱毛以外の手法でも施術前後のお酒はNGですか?

レーザー脱毛もニードル脱毛も体内に熱を加えるので、アルコール摂取はNGだよ。

Dr.ログ

まとめ:ヒゲ脱毛前後でアルコールは摂らないように!

ヒゲ脱毛前後でお酒がダメな理由がわかったかな?

Dr.ログ

20代後半

はい!

  • ✔︎ 炎症や火傷の原因になる
  • ✔︎ 脱毛効果が弱まる
  • ✔︎ マナーとして

ですね。

その通り!もしも飲んでしまったら?

Dr.ログ

20代後半

まずは、お店に相談!少量の場合はアルコール 分解を早める工夫をして、当日飲んでしまった場合は、冷やすか『軟膏剤』などの薬を使用、ですね!

バッチリだね!とにかくお酒には気をつけて我慢するんだよ!

Dr.ログ

20代後半

はい!

▼この記事を書いた人

Ryo

Ryo age : 25

総合メンズ美容ライター / ライター歴3年

メンズ脱毛・メンズメイク・スキンケアなど、日々メンズの美容を追求しています。学生の頃に、はじめてヒゲ脱毛を経験して、現在では全身脱毛を完了済み。ヒゲ脱毛を中心に男性の美容情報を発信しています!

Tags

  • twitter
  • facebook
  • LINE
関連記事
人気おすすめ記事BEST5
HOME