【毛量別】ヒゲ脱毛は何回の施術でツルツルになるのか徹底調査

1,471view

マエケンマエケン

  • twitter
  • facebook
  • LINE

こんにちは。突然ですが、脱毛にかかる回数が気になっているあなたは、このようなお悩みを抱えていませんか?

 

 

20代前半

ヒゲの脱毛って何回目から効果が出るんだろう?

20代後半

目立たなくなるまで何回かかるんだろう?

30代前半

すね毛をツルツルにしたいんだけど…そもそも永久脱毛って可能なの?

自分のイメージ通りの脱毛をするためにも、脱毛回数が気になるのは当然のことです。

 

今回は「処理が楽になる回数」と「ツルツルになる回数」を理由を踏まえて徹底解説していきます。また、人気のある脱毛方法3種類(医療レーザー脱毛・光脱毛・ニードル脱毛)を「痛み」や「かかる期間」などを踏まえて比較していきます。

 

脱毛回数がわかると、目安費用も計算できるようになるので要チェックです。

ポイント

【この記事でわかること】
✔︎脱毛完了までの回数
✔︎各脱毛法のメリット
✔︎各脱毛法のデメリット
✔︎永久脱毛をする方法

ヒゲ脱毛の効果は何回目から実感できるのか

処理が楽になる ツルツル
光脱毛 3回〜 12回〜
レーザー脱毛 3回〜 6回〜
ニードル脱毛 3回〜 6回〜

 

上の表の通り、光脱毛は医療脱毛の約2倍かかります

 

クリニックで行える医療レーザー脱毛と違い、フラッシュ脱毛は非常に出力が低いため、ツルツルになるまで時間がかかるのです。

 

しかし、脱毛効果を実感しはじめる回数に差はありません

 

ここからは、脱毛の効果を感じるまでの流れを説明していきます。

ポイント

✔︎光脱毛は医療脱毛の約2倍かかる
✔︎効果を実感する回数の差はほぼ0

初回はあまり効果を感じない

正直なところ、初回はあまり効果を感じられません

 

毛周期の関係で、一時的にヒゲが減った気がしても1〜2ヶ月後にはまた生えてきます。

 

毛周期とは、「成長期」「退行期」「休止期」の3つから成り立っている毛の生え方のサイクルのことです。

 

1回の照射では、施術時に成長期だった毛にしかアプローチできないので、全ての毛を綺麗にすることはできません。

3回目くらいから効果を感じられる

2回目までは目立った変化を感じられなくても、3回目くらいから処理が楽になってきます。中には2回目から効果を感じられる人もいます。

 

もちろん、ツルツルになるまではもっとかかるので、継続が大切です。

 

途中でやめると元の状態に戻ってしまうので、1〜2ヶ月に1度は通いましょう

施術2週間後から効果が出てくる

気になる脱毛効果ですが、施術後すぐには出ません。

 

ほとんどの場合は施術後1〜2週間で毛が抜け始めます。

 

洗顔の際に、ポロポロと抜け落ちることが多いようです。2週間経っても毛が抜けない場合は照射ミスの可能性が高いので、スタッフに連絡するようにしましょう

ヒゲ脱毛が完了するのは何回目?

ここまでで、早い段階から効果が出ることはわかったと思います。しかしヒゲ脱毛が完了するまでにはいったい何回くらいかかるのかをまとめてみました。

医療レーザー脱毛 光脱毛 ニードル脱毛
青ヒゲが撃退できる 3回〜

(約6ヶ月)

6回〜

(約12ヶ月)

3回〜

(約6ヶ月)

処理が楽になる 6回〜

(約12ヶ月)

10回〜

(約15ヶ月)

6回〜

(約12ヶ月)

ツルツルになる 8回〜

(約15ヶ月)

15回〜

(約2年)

8回〜

(約15ヶ月)

 

表を見てわかるように、光脱毛は医療レーザー脱毛やニードル脱毛の約2倍かかります。しかし、だからといって「光脱毛はよくない」と思ってしまうのは少し安直です。なぜなら、脱毛をする上で最も大切なことは ”継続” だからです。

 

たとえばですが、痛みに弱い方が「すぐに効果が欲しいから」といってニードル脱毛を選んだものの、結局痛みに耐えられずやめてしまったという残念なケースがあります。麻酔が使えなかったのがキツかったそうです。

 

結局、彼はムダ毛に関しては諦めモードになってしまっています

 

ニードル脱毛が悪いわけではないのですが、人によってメリット(デメリット)は変わるので、脱毛をする際は ”続けられるか” ということにも目を向けるようにしましょう。

【体験談まとめ】毛量別でヒゲ脱毛は何回で完了したのか徹底調査

ここまでで、以下のことがわかったと思います。

ポイント

✔︎脱毛効果は施術2週間後から出てくる

✔︎脱毛方法によって施術回数が異なる

 

今回は、脱毛しようか迷っている方たちの参考になるように、脱毛した人に実際にインタビューしてきたので、良いことも悪いことも包み隠さずに全部お話しします

 

「気をつけた方がいいこと」がわかるとサロンや脱毛法を選ぶ際に失敗しないので要チェックです。

ポイント

【感想まとめ】

✔︎予約が取れなくて困った

✔︎スタッフの人が優しかった

Y.Tさん(20代前半・あごヒゲ脱毛・毛深さが悩み)

事前に脱毛前の不安や経過に関する質問に答えてもらっていたので、さらに掘り下げていきたいと思います!

 

まずは【20代前半・ヒゲ脱毛歴1年強】で毛深さに悩んでいたYさんに聞いてみるよ!

Dr.ログ

Yさんは、なんで医療レーザー脱毛を選んだのかな?

Dr.ログ

20代前半

結婚式を控えていたので、焦る気持ちもあって出力の強い医療レーザー脱毛にしました。治療を受けた回数は6回で、トータルの期間は1年ちょいくらいでした。

努力の甲斐あって、今はすごく綺麗なアゴをGETしたみたいだけど、医療レーザー脱毛で悩みの種になりがちな ”痛み” は感じなかったのかな?また、効果は何回目くらいから感じられたかな?

Dr.ログ

20代前半

正直、最初の数回は痛かったです……我慢することでもないかなと思って麻酔を使ってました。麻酔を使うとだいぶ痛みが軽減されるので、リラックスして施術を受けられました。

20代前半

効果はもちろん初回から感じられましたが、処理が楽になった!という実感が湧いたのは3回目くらいからです。

K.Uさん(20代後半・鼻下ヒゲ脱毛・効果が不安)

お次は【20代後半・ヒゲ脱毛歴1年弱】で脱毛サロンの効果に不安を感じていたKさんにインタビューしていきます!

 

ニードル脱毛をすることにした決め手は、ズバリなにかな?

Dr.ログ

20代後半

やっぱり効果ですね。「1本1本丁寧に施術してくれる」というのがかなりポイント高かったです。僕は毛が薄いほうなので、痛みはそんなに気になりませんでした。

なるほど!脱毛効果が高いのはやはり魅了的ですよね。

 

毛はどれくらい薄くしたのかな?また、ニードル脱毛ならではのお悩みとかってなかったかな?

Dr.ログ

20代後半

ツルツルにしようか迷ったのですが、薄めにとどめておきました。彼女にツルツルはやりすぎ、と言われてしまって(笑)

 

困った点は「料金」ですかね。他のサロンよりも高かったです。全部で7万円以上したので、学生の頃だったらできなかっただろうな〜と思います。

やっぱりお金はどうしてもかかってしまいますよね…!

 

最後に効果について聞きたいんだけど、何回目から感じられましたか?経過についても教えてほしいな!

Dr.ログ

20代後半

効果は初回からバッチリ感じられました!施術してからしばらくするとポロポロ毛が抜け落ちていくのが楽しかったです。

O.Hさん(30代前半・あごヒゲ脱毛・アトピーが悩み)

3人目は【30代前半・あごヒゲ脱毛歴1年強】でアトピーに悩んでいるOさんに聞いていきます!

 

アトピーに持ちに見えないくらいお肌が綺麗ですが…光脱毛にしたのは、やはり肌への刺激の少なさを考えてのことかな?

Dr.ログ

30代前半

そうです!肌に刺激与えるとすぐに荒れちゃうので…毎日のひげ剃りも正直億劫になっていました。すぐに赤くなるから。そんなときにヒゲ脱毛を知って。

 

ずーっと肌がコンプレックスだったのですぐにやりたい気持ちはありました。ただ、医療レーザー脱毛とかだと多少は肌荒れするって聞きますし、それが不安になって光脱毛にしました。

アトピーって本当に大変なんですね…

 

実際の施術で肌が荒れてしまったことはなかったですか??あと、何回目から効果を感じられましたか?

Dr.ログ

30代前半

それがね、1回もなかったんですよ。

 

病院でしっかり治してから通ったし、なによりスタッフの方が正しい剃り方やケアを教えてくれて。。日々の手入れの重要さに気づかされました。

 

僕は3回目くらいから効果を感じられました。5ヶ月目くらい。こんなに綺麗にしてもらって、すごく感謝してます。

すごい!!なんだか感動的なお話ですね。

 

そうそう。正直アトピー持ちって言われるまでわからなかったです。話してくれてありがとう!

Dr.ログ

S.Iさん(30代後半・鼻下ヒゲ脱毛・予約が不安)

さて、4人目は【30代後半・ヒゲ脱毛歴】で予約の取りやすさに不安を感じているSさんにインタビューしてみました!

 

Sさんはもともと地元のクリニックに通っていたけれど、3ヶ月でやめてしまったと聞きました。理由を聞いてもいいですか?

Dr.ログ

30代後半

まさにそれが、予約が取れなかったからなんですよね…(笑)予約が何ヶ月も先になってしまうと、お金が無駄になる気がしました。高い金額を払っている分、シビアになってしまうというか。

 

そんなときにネット広告でよく見る、光脱毛で有名な大手サロンにしてみたんです。安いから予約取れなくてもいっか、と思って始めたのですが、これがまさかの大当たりでした(笑)

なるほど。せっかくお金を払っているのに、予約が全然取れないと困りますよね…

 

大手だと余計に混んでるイメージがあるんだけど、最長でどれくらい予約が取れなかったですか?また、効果は何回目から感じられましたか?

Dr.ログ

30代後半

僕はヒゲが濃いので1年半くらい通ったけど、最長でも2ヶ月待ちだったと思います。1〜2ヶ月に1回通えばいいから、普通かなと思います。また、待合室で何時間も待たされることもなく、気軽に通えました。

 

効果は初回から感じられました!洗顔のときのヒゲが抜け落ちる感覚がたまらなかったですね…

洗面台の前でついニヤけちゃいそうですね。

 

素敵な体験談をありがとう!

Dr.ログ

T.Kさん(40代前半・両ほほヒゲ脱毛・痛みが不安)

最後は【40代前半・脱毛歴1年7ヶ月】のTさんに聞きたいと思います!

 

まずは脱毛することになったきっかけを教えてください!

Dr.ログ

40代前半

きっかけですか…やはりそれは娘からの苦情ですかね。(笑)チクチクしてるし汚い〜〜!と言われたのが、けっこうグサリときました。

 

一刻も早く綺麗にしたいと思って医療レーザー脱毛を選びました。万が一何かがあっても、お医者さんが診てくれるので安心かなと。

子どもは素直ですからね。しかも最愛の娘さんに言われたならなおさらショックなはず。

 

たしかに!痛ければ麻酔があるし、ヤケドしたらすぐにお薬が出されるので、クリニックでの脱毛は安心感が得られますよね。

 

効果に期待されていたそうですが、何回目くらいから効果が出ましたか??

Dr.ログ

40代前半

そうそう。僕はヒゲがかなり濃かったしクリニックにしてよかったと思います。

 

効果が出たのは2回目くらいからですね。嫁さんに褒められて嬉しくなったのを覚えてます。1年半くらい通いましたが、5回目からは格段に処理が楽になりました。その頃には娘も「かっこよくなった〜」とニコニコしてくれるようになりました。

詳しく教えてくれてありがとうございます!

 

ヒゲの濃さや肌の状態によって脱毛回数が変わることがわかりました。

Dr.ログ

以上、Dr.ログによるインタビューでした〜!

Dr.ログ

【結論】クリニックとサロン、どっちがいいの?

ここまでで、サロンとクリニックの違いがわかりましたか?

 

脱毛回数だけ見ると、早く終わりそうな医療脱毛の方が良さげに思うでしょう。

 

しかし、結論からいうと、サロンの方が通いやすいです。

 

理由は大きく分けて以下の2つ。

ポイント

・1回あたりの金額が安いから
・痛みが少なく継続しやすいから

通う回数が少なくて済むのはクリニック

12回以上通わないとツルツルにならないサロンに比べて、クリニックは6回ほどで済むので、回数だけで言えばクリニックの方が手軽です。

 

しかし、クリニックでの脱毛は出力が強い分、痛みが強いことがデメリットです。

 

医療レーザー脱毛だと強く弾かれるような痛み、ニードル脱毛だと刺すような痛みを感じることが多いです。

 

痛みを抑えるために麻酔を利用することもできますが、1回3,000円ほどするので、毎回使うと総額が高くなります。また、ニードル脱毛はサロンで行なっているので、麻酔を使うことができません。

痛みに弱い人とコストを抑えたい人はサロン

光脱毛だと脱毛完了までに時間がかかる代わりに、痛みをあまり感じません。

 

「温かみを感じる程度」「施術中に寝そうになった」という声もあるほどです。

 

また、光脱毛の相場は1回10,000円前後です。クリニックの半分以下で済む上に、麻酔代の心配もいりません。

 

その上、サロンは分割払いに対応しているところが多いです。

 

たとえばRINX(リンクス)。RINX(リンクス)は、月額300円から分割払いできます。

 

痛みに弱い人はもちろん、学生でも通える気軽さがサロンのメリットです。

クリニックは一回あたりの料金が高い

クリニックでの脱毛は、1回あたり20,000円〜30,000円が平均的な相場です。これは、光脱毛の相場の2倍以上です。

 

その上、非常に強い痛みを感じます。

 

脱毛効果は抜群ですが、痛みに弱い方は続けられなくなるので避けたほうが吉です。

 

値段が心配になる医療レーザー脱毛ですが、分割払いができる代表的なクリニックとして、メンズリゼがあります。

 

メンズリゼは月3,000円〜分割払いができるメニューがあるほか、「剃毛料」や「カウンセリング料」など6種類のサービスが無料で受けられます

 

痛みは強いですが、明朗会計なので利用しやすいです。

【補足説明】永久脱毛って?何回も通えば2度と生えてこない?

2度とムダ毛を生やしたくない人にとっては永久脱毛が可能なのかどうかはかなり気になることでしょう。

 

まず、永久脱毛に関する結論を簡単にまとめておきます。

ポイント

・ツルツル≠永久脱毛

・定義が2つある

・永久脱毛ができるのは医療脱毛のみ

 

それぞれについて説明していきます。

永久脱毛の定義とは?

永久脱毛と聞いて、「死ぬまで生えてこない」とか「ツルツルになること」と考えている方は多いのではないでしょうか。実は両方とも不正解。

 

永久脱毛には以下の3つの決まりがあります。

CHECK!

  • 最終施術から1ヶ月後のムダ毛の再生率が20%以下
  • 3回目の施術から6ヶ月後に67%の毛が減ってること
  • 永久脱毛が行えるのは医療脱毛のみ

このように、「一生毛が生えてこない」ことを保証するような内容は記載されていません。

 

そして、永久脱毛の効果が認められているのは医療脱毛のみです。それならばサロンでの効果はないのか?

 

ここからはエステ脱毛の真実に迫っていきたいと思います。

永久脱毛ができるのは【医療脱毛】のみ

先ほども述べた通り、永久脱毛ができるのは医療脱毛のみです。ニードル脱毛も医療脱毛のうちに含みます。非常に強いダメージを与えることができるので、高確率で2度と生えてきません。

 

そこで不安になるのがエステで行う「光脱毛」ですが、結論からいうと ”ほぼ2度と生えてこない” 状態まで持っていくことは可能です。

 

というのも、医療脱毛は出力が強いため、クリニックでないと国から許可が出ません(ヤケド等しても医師が迅速に対応できるため)。

 

そのため、エステ脱毛(光脱毛)では永久脱毛はできないのです。

サロン脱毛は効果がないの?

ここまでの記事を読んで「サロン脱毛は意味がないのか!!」と思うかもしれませんが、光脱毛でも” 剃らなくても目立たなくなる ”状態にすることは可能です。具体的にいうと、うぶ毛くらいにまで薄くできるそうです。

 

また、光脱毛にはたくさんメリットがあります。一部を紹介すると、以下の感じです。

エステ脱毛(光脱毛)のメリット

  • 痛みがほぼない
  • 肌トラブルを起こす確率が低い
  • 男性専用店が多い
  • 待ち時間が短い etc…

出力が低いので、必然的に痛みや肌トラブルが減ります。また、クリニックには脱毛以外の症状で通う人が多いため、どうしても混んでしまうことが多いです。

 

他にも、サロンだと、不快に感じる人が多い冷却ジェルの塗布がいらない機械を導入していることがあります。照射後は軽いヤケド状態になるため、出力の強い医療脱毛だと冷却ジェルの塗布はまぬがれません

まとめ

ここまでの流れをおさらいします。

まとめ

  • 継続できる脱毛方法を選ぶ
  • クリニックであれば永久脱毛は可能
  • 完了回数は状態・施術方法によって変わる
  • 光脱毛は6回・医療脱毛は12回で完了(平均)

自分の脱毛回数について詳しく知りたい場合は、体験脱毛やカウンセリングでスタッフの方に相談してみましょう。

▼この記事を書いた人

マエケン

マエケン age : 35

総合メンズ美容ライター / ライター歴7年

気持ちは永遠の20代!40代になっても50代になってもカッコイイ男で在り続けたいと思い、メンズ美容ライティングに携わっています。アンチエイジングと筋トレが趣味。ヒゲ脱毛は今までサロン・クリニック3社で経験しているので、ヒゲ脱毛の実態をお伝えしていきます。

Tags

  • twitter
  • facebook
  • LINE
関連記事
人気おすすめ記事BEST5
HOME