ヒゲ脱毛で毛穴のお悩みは全て解消されるのか【肌トラブル解決】

1,532view

マエケンマエケン

  • twitter
  • facebook
  • LINE

こんにちは!ヒゲ脱毛Logのitoです。

20代前半

ヒゲ脱毛をすると乾燥して毛穴が広がるって本当?

30代前半

脱毛器の光はニキビにあてても問題ない?

20代後半

アフターケアは面倒?

肌トラブルを抱えている方は、脱毛に対して色々な不安をお持ちだと思います。

 

実は今、そんな様々な肌トラブルを改善する「ヒゲ脱毛がひそかに注目を浴びています。

 

 

今回は、なぜ「ヒゲ脱毛で肌トラブルを解決できるのか?」についてメカニズムと毛穴の悩みを解決する具体的な方法について解説していきます。

ポイント

・脱毛が毛穴をキレイにするメカニズムを知る

・脱毛の相乗効果でニキビが改善

・脱毛後のアフターケアでより美肌に

3月おすすめのヒゲ脱毛キャンペーン

ヒゲ脱毛が肌(毛穴)を美しくできる理由

ヒゲ脱毛で受けられる恩恵は、見た目の清潔感だけではありません。

 

完璧に脱毛をすることで肌を健やかにし、今まで抱えていたトラブルを軽減させてくれることも十分期待できるのです。

 

 

では何故、脱毛が肌トラブルを軽減して肌(毛穴)を美しくしてくれるのか?

 

ここではその理由と背景を解説します。

毛穴が目立たなくなる

“脱毛”はご存じの通り、毛穴から生えてくる毛を根こそぎ無くしてくれる施術です。

 

エステサロンやクリニックで行われる施術は、特殊な光を肌に充てる時に黒色に反応して毛根までアプローチしてくれるもの。

 

毛を表面ではなく、毛穴から根こそぎ無くしてくれるので、毛穴がポッカリ空いて何もない状態になる訳です。」

 

ただし、大体のサロンでは施術後に冷却や保湿をして開いた毛穴を引き締めるケアをしてくれます。

この時、開いた毛穴に冷却ジェルを塗ることで、毛穴がキュッと引き締まるのです。

化粧品や薬の浸透がアップ

皆さんは、「肌のターンオーバー」を聞いたことがありますでしょうか。

 

ターンオーバーとは、簡単に言うと肌が生まれ変わる周期のことです。

 

20〜30代の方だと、肌は約30日で生まれ変わります。

 

この時に古い角質が剥がれ落ちて新しい肌が表面に出てくるのです。

しかし毛の濃い部分だと、毛が邪魔をしてターンオーバーを遅くしてしまいます。

 

すると、古い角質が肌の表面に残ったままになり、化粧水が浸透しなったり、皮膚科で処方されたお薬などの効果が大幅に減ったりします

 

脱毛をすることでターンオーバーが活性化され、化粧品やお薬が肌へ浸透しやすくなるので、肌が健康的で美しくなっていくのです。

ニキビの改善

ヒゲ脱毛でニキビの改善が期待できるワケは、大きく分けて2つあります。

①細菌が減る

男性のニキビの原因の多くは、毛穴が不衛生な状態にあること。

 

「男性のヒゲはトイレの便器並みににばい菌だらけ…」と巷で言われていますが、ただの噂とは捉えない方が良さそうです。

 

 

密集した毛には細菌がたまりやすく、毛穴の中のニキビ菌を増殖させてしまうことに繋がります。

 

毛穴をきれいにすることで細菌が溜まりにくくなり、ニキビの出来にくい肌に導いてくれます

 

②乾燥改善から大人ニキビが減る

ニキビは皮脂の「過剰分泌」によって発生するもの。

 

実はこの「過剰分泌」の多くの原因は、カミソリ負けによる「乾燥」にあります。

 

 

カミソリの刃は、僅かですが肌表面を傷つけ、乾燥を招いているのです。

 

そうすることで、肌は自ら「脂を出さなきゃ」と危険信号を発信して毛穴の皮脂を過剰に分泌します。

 

さらに、この「皮脂」がニキビ菌の肥やしとなり、結果的に「ヒゲの部分だけニキビだらけ&治りにくい…」というの負のループに陥ってしまうのです。

 

脱毛をして毛穴をキレイにすることで、皮脂の分泌が正常に戻り、ニキビの温床を無くし肌を健やかにしてくれますよ

「ヒゲ脱毛の乾燥で毛穴が開く」はウソ?

ヒゲ脱毛において、多くの方の不安要素となっているのが肌の乾燥です。

 

「毛穴開き=乾燥」という負の関係性は、多くの方がご存じだと思います。

 

そこで気になるのが「ヒゲ脱毛=乾燥する=毛穴が広がる?」という疑問。

 

 

これについては半分ウソで、半分ホント

 

この項目ではそのウソ・ホントを掘り下げて解説していきますね。

仕組み上は乾燥するもの

乾燥については残念ながらホント。

 

脱毛機器というのは、パチっと熱を持った光を当てて処理していく仕組みです。

 

この「光をあてた時」に、その余熱によって肌内部の水分を奪っていくのです。

 

毎日の保湿を怠らなければ特に問題はありませんが、脱毛完了までにこれを繰り返すことによって、徐々にですが乾燥肌に近づいていく…というわけです。

脱毛サロンなら施術直後の乾燥はケア出来る

では、半分ウソと言える背景については、「プロが行う」ということにあります。

 

脱毛サロンでは、入念なカウンセリングやパッチテストを行うことで個人の肌質を見極めてくれます。

 

照射する光のレベルも個人に合わせてくれるので、敏感肌の方でも安心して任せられます。

 

また、最近では肌への負担を軽減してくれる最新機器を導入するサロンも多く、乾燥の心配ナシで施術に臨むことも可能です。

 

施術後にクリームなどの保湿剤を塗ってアフターケアもしてくれますしむしろ「施術前よりも肌がしっとりしている」なんてことも期待できますよ

ポイント

・“仕組み上”は乾燥するもの

・しかし美容のプロだからこそ、乾燥予防策が万全◎

・エステ系サロンでは化粧品も充実!
・施術前の肌よりもキレイになっていることもアリ!

ヒゲ脱毛で少しでも肌(毛穴)に不安があればプロに相談

30代前半

もともと乾燥肌だから脱毛に足踏みしてしまう

30代後半

年齢を重ねるごとに毛穴開きが気になる

など少しでも不安があるならば、必ずカウンセリング時に相談しましょう。

 

脱毛に対するリスクや皮膚科学に関して知識のあるプロに相談すれば、リスクを回避して脱毛に臨むことが可能です。

 

ここでは肌悩みに対しての評価の高いクリニック・サロンをご紹介していきますね。

エステ系脱毛サロン

もともとは女性向けのエステサロンとして誕生したお店が多い脱毛サロン。

エステティシャンだからこその知識で、まず「美肌」を重視して施術を行ってくれます

 

エステメニューとして毛穴ケアが出来るサロンもあるので、そうしたサロンでは悩みをピンポイントに解決してくれますよ。

また、アフターケアのための化粧品も取り揃えているお店も多く、施術~アフターケアまで一貫してサポートしてくれます。

PICK UP

RINX

▶リンクスではカウンセリング~施術までを、脱毛をとことん知り尽くした男性技能士が行っています。脱毛に特化したサロンだからこそ、肌を守る知識と高い技術力が魅力です。

 

メンズエステティック MEN’S TBC

▶TBCで行う施術はプロのエステティシャンによるものなので、美肌観点から様々なアドバイスをしてくれます。使っている機器は日本人の肌に合うよう開発されたTBCオリジナルの機器です。脱毛以外にもエステメニューを取り扱っており、毛穴やニキビの悩みも同時に相談出来ます。

 

ダンディハウス

▶精度の高い脱毛が可能で、通常だと施術が難しい”日焼けした肌”にも施術が出来ます。また、施術後のアフターケアはハーブローションを使って行うので、脱毛が癒しの時間にもなりますよ。TBC同様エステメニューが豊富で、毛穴ケアやニキビケア~エイジングケアのメニューまで取り揃えています。

医療系クリニック

医師の判断のもと施術に臨めるのがクリニックの特徴。

 

使う機器やアフターケアもクリニックならではの安心感で、施術に臨めます。

PICK UP

メンズリゼ

 ▶医師がカウンセリングをした上で施術を行っていくので、皮膚科医ならではのアドバイスを受けることが出来ます。万が一のトラブルにも無料で保証してくれるのも安心。

 

 

湘南美容外科

▶技術力はもちろん、最新機器を取り入れた施術にも定評があります。様々な波長の機器を用意しており、個人の肌質に合わせた施術をしてくれます。

 

 

ゴリラクリニック

▶アフターケアがとにかく手厚いのが魅力。施術後に自宅で使う軟膏は無料で提供しており、施術後に何かトラブルがあった際の相談も無料でOK◎

 

ヒゲ脱毛後の肌(毛穴)のアフターケアに関する注意点

脱毛をしたことで毛穴から美しくなるメカニズムを解説しましたが、決して「脱毛したから美肌がキープできる」なんて思って何もしないのはナンセンス。

 

脱毛後の美肌をキープするには保湿が重要です。

 

 

ではどう保湿したら良いのか?怠るとどうなるのか?

 

ここではアフターケアに関する注意点、そして保湿するためにお勧めな化粧品を解説しますね。

20代前半

化粧品なんて今まで使ったことない

20代後半

化粧水くらいは塗っているけど、正直何が良いのか分からないで使っている

そんな方は改めて化粧品の使い方・選び方を見直してみましょう。

アフターケアを怠ると…?

アフターケアを怠ることで懸念されるのが「毛穴開き」「ニキビ」「角栓」などです。

 

脱毛をして毛が無くなることで開いた毛穴。

 

サロンでは冷却や保湿剤でケアをしてくれるとはいえ、それは”脱毛直後”の話。

 

時間が経ち乾燥をしたりすると、毛穴は徐々に開いていきます。

 

毛穴が開くと肌の凹凸が目立ったり、開いた毛穴から菌が入ってニキビや角栓のもとになったりもします

脱毛後の基礎化粧品おすすめ5選

脱毛した肌をケアするためには「化粧水」「乳液」などの基礎化粧品をしっかり使うことが大事です。

 

男性用化粧品にも、「保湿系」「毛穴ケア系」「ニキビケア系」など様々な商品がありますが、脱毛中の肌には保湿系がお勧めです。

 

 

ちなみに…物によりますが、ニキビケアや毛穴ケアを謳った化粧品だと今回の場合はお勧めしません

 

これらの化粧品は皮脂を取りすぎて乾燥を招いてしまうことも懸念されますので、脱毛中の肌には「保湿」を重視して選びましょう

 

以下は口コミでも評価の高い保湿系メンズ化粧品ですので、是非参考にしてみてくださいね。

 

PICK UP

【花王】ニベアメン アクティブエイジローション

▶老若男女問わず昔から愛され続けている『ニベア』のメンズラインから発売された化粧水です。ニベアクリームの保湿力をベースに、男性の肌に馴染みやすい作りになっています。

 

 

 

【ORBIS】ミスター スキンジェルローション

▶コラーゲン配合のみずみずしいジェルです。肌に触れた瞬間にスーッと馴染んでいく感じが心地良いです。「ローション」といえどこれ一本でOKなので、べたつく感じが苦手な方にもおすすめ。

 

 

【資生堂】unoクリームパーフェクション

▶こちらは化粧水・乳液・美容液・マスクが一つになったオールインワンタイプのジェルです。基礎化粧品を使い慣れていない方はオールインワンだと手軽に始められますよね。

 

 

 

【WHITE WHITE】メンズ スキンケア セット

▶メンズ向け化粧品には珍しく、美白ケアもできる商品です。しみやくすみを徹底的にケアするなら、洗顔から乳液までライン使いするのがお勧め。ちなみに、美白系化粧品はニキビ跡などにも効果的ですよ◎

 

 

【QUATTRO BOTANICO】ボタニカル化粧水&クリーム

▶植物由来のスキンケア製品が人気のブランドで、敏感肌の方でも安心して使えるのが魅力。特にクリームは評価が高く、もっちり吸いつくような使用感が人気です。

まとめ

脱毛は乾燥を防いだり、ニキビを出来にくくしたりと、美肌に近づくということが分かりましたね。

 

しかし絶対に怠ってはいけないのがアフターケア。

 

最終的には肌が奇麗になると言えども、単純に脱毛をしたからと言って美しい肌が手に入れられるわけではありません。

 

美しい肌は、脱毛に少しの手間を加えることで手に入れられるのです。

 

まとめ

  • 脱毛をすることで肌がキレイになる
  • 脱毛の仕組み上は乾燥するもの
  • プロだからこそ乾燥を防いで脱毛出来る
  • 肌の悩みが少しでもあれば、カウンセリング時に相談
  • 脱毛中も完了後もアフターケアを怠らない

 

プロに任せる安心感はもとより、自分自身が肌に向き合うことで肌が美しく変わっていきます。

地道な努力も怠らずに美肌を目指していきましょう。

全国のヒゲ脱毛おすすめランキング

▼この記事を書いた人

マエケン

マエケン age : 35

総合メンズ美容ライター / ライター歴7年

気持ちは永遠の20代!40代になっても50代になってもカッコイイ男で在り続けたいと思い、メンズ美容ライティングに携わっています。アンチエイジングと筋トレが趣味。ヒゲ脱毛は今までサロン・クリニック3社で経験しているので、ヒゲ脱毛の実態をお伝えしていきます。

Tags

  • twitter
  • facebook
  • LINE
関連記事
人気おすすめ記事BEST5
HOME